KGG
多肉さんのまったり育成日記
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2015/06/29(月)   CATEGORY: 多肉
ドタバタ(主にメンタル)
前回更新からまた間があいてしまいました(´ω`;)

ちょっと私生活の方でいろいろとありまして
多肉さんの植え替えしたり写真撮ったりはしてたんですが、
落ち着いてブログまとめる余裕がありませんでした
現実逃避にゲームはしてました(正直)

8月近くまではそんな状態(ゲームじゃなくて、いやゲームもするけど)が続きそうなので、しばらく更新は滞り気味になるかもしれません
でもせっかく撮った写真が溜まりっぱなしになるのももったいないので
落ち着いて更新できるまで、写真だけべべべっと貼っていこうと思います

多肉さんたちの方もいろいろ変化があって、書きたいこともいっぱいあるんですが・・・
とにかく文章書くのがおっそいので・・・(´ω`;)




子宝草さんの足元の古い葉は全部とれました
りんご火祭りさんの斑点
セダムさん咲いた
永楽さんの花芽はまた長く
桜吹雪きれい
子宝さんとセダムのちみたんズ
黒法師さんはそろそろお休み準備かな
徒長ではないはずだけどタテに長い

14日朝9時の気温です
今日の気温(20150614・9時半)
この前日のお昼は40度オーバーでしたが、ようやく秋田も梅雨入りしたので
いくらか涼しくなるかと思います

デザートローズさんまたカビたった・・・
道の駅で購入したエケベリアぽいコ


デザートローズさんはうっかり雨に当ててしまい、またカビてしまってもうだめぽい感じです><
お日さまにしっかり当ててあげたくて外に置いてたのがアダになってしまいました
大きな葉っぱがかわいくて好きなんですが・・・
また購入するにも梅雨入りした今では買う勇気がないです・・・ムレやすいみたいなので
でもかわいいからまたいつかお迎えしたい・・・!



ろくに更新もできないまま、もうすぐ6月も終わりますね
来月は大逆転裁判の発売が控えています
ゼノクロはぜんぜん進んでませんが楽しいです
CO*0 ] page top
DATE: 2015/06/14(日)   CATEGORY: 多肉
そろそろ梅雨かな
少々お久しぶりでした
まとめ買いしたマンガを読みふけっていたりやや放置ぎみだったゲームに没頭したりしてました

血界戦線読んでました
同作者のトライガンもおもしろいので、連載されたころから気になってたんです
世間に遅れつつようやく読めました(*´ω`*)
紳士なクラウスさんとエラ呼吸のツェッドさんがお気に入りです

ゲームはのんびり進行中のゼノブレイドクロス
充実したサブクエばっかりやってて本編ぜんぜん進んでません
ルー語使いの異星人がお気に入りです
来月は大逆転裁判が発売されます
楽しみです(*´ω`*)
のんびり同時進行します




多肉さんの方は、花も大体終わってきました
そこで気になってきたのは伸びに伸びまくった花芽です
花芽どうしよう
れんげさんの花芽は40センチくらい
花が終わった花芽は切ってあげないとずっとついたまんまなのかな?
咲くのも初めてだったので、どの辺から切ったらいいかちょっと考えちゃいますね

れんげさんは子も結構出てます
子もいっぱい
親株もだいぶ大きくなったので、ちみたんが窮屈そう
育成期のうちに株分けして植え替えたほうがいいかな

オブツーさんは光が当たると透き通ってほんときれい(*´ω`*)
オブツーさんきれい
葉焼けもなく、無事にここ(トイレ)で過ごしていけそうです

植え替え待機組の多肉さんたちです
植え替え待機組
またしてもセダムさんと、ルビーネックレスさん、三日月ネックレスさん
そしてクーペリーさん
クーペリーさんは永楽さんに斑模様がついたかんじのコです
三日月さんを突っ込んでるのはハウス型の鉢
どの多肉さんを入れようか、まだ決めかねているところです

こちらはセダムさんを寄せ植えた際にこぼれた粒っこさんたち
こぼれたセダム粒
もったいないので・・・(´ω`)
既にほしょっこい芽?根?が出てきてるものもあるので、そのうちもりもりしてくれるのではと期待してます

そうそう、先輩ハオさんも花芽が伸びてたんです
先輩ハオさんも花芽にょきーん
おんばさんが一株ずつ分けて植え直してました
れんげさんやうららちゃんたちと違ってぶっとい花芽です
つぼみは赤っぽい色をしてるけど、赤い花が咲くんでしょうか
楽しみです

最近寄せ植えした3つ目のセダム鉢さん
新たなセダム寄せ
自分でやっといてなんですが・・・さすがに詰め込み過ぎたかな・・・(´ω`)
先に載せたこぼれた葉は画像上部のセダムさんから落ちたものです
すぐぽろぽろ取れちゃいます
これから梅雨を迎えるので、植えたばかりですが、少し取り分けた方がいいかもしれないですね

そして先に寄せ植えたセダム鉢のひとつは・・・
カビ・・・かな・・・
フクリンさんがボロボロです
どうやらカビてしまったようです
赤鬼城さんも、フクリンさんに面してる側にカビがついてしまってました
同じ状況下にあるプランターに植えた方が密集度は高いんですが、
そちらのフクリンさんは異変ないんですよねえ
とはいえ油断してるとプランターの方もカビちゃうかもしれないので、
梅雨入りする前にカビ対策の薬剤を調べねば


いつからあるのかわからない、先輩やかんセダムさん
やかんセダムさん
もりもりとして元気そうですね
年季入ってくると抵抗力とか上がってくるんですかねー
自分の植えたセダムさんたちもこんな風に強く育ってほしい・・・

そんなやかんからこぼれたのか、同じセダムさんが近くに群がっていました
こぼれた地植えセダムさん
強いセダムすてき・・・




15~20年連れ添ったにゃんこわんこと別れ、モフモフに飢えていた我が家に新たな家族がやってきました
にゃーん
黒猫の あんこ です
なかなかのおてんば娘です
CO*0 ] page top
DATE: 2015/06/03(水)   CATEGORY: 多肉
へこんだ時は食欲の赴くままに
今日は仕事でいつになくヘマやらかしてしまってへこみ気味のかんたです
一人暮らししていた専門学生のころ、IH炊飯器で米炊き失敗して半生に炊けてしまったことを1週間引きずった記憶が蘇ります
現在お菓子をいっぱいむさぼって自分を励まそうとがんばっています←

植え替え控えてる多肉さんもいくつか残ってますが、
やらかしたあとはまたやらかしてしまうのではと不安いっぱいになるので
今日はお菓子食べるだけにしました
控え多肉さんの土もまだしめってるので、週末までそっとしておきます
明日は雨っぽいですが、そのあとはいいお天気が続くみたいなので
いい感じに土も乾いて植え替え作業もしやすい状態になってくれると思います







先日カビが発生して根と葉と切り分けておいたデザートローズさん
葉の方からは新しい根っこが出てきました!ヽ(´ω`)ノやったー
デザートローズさん根っこでてきた
もう少し伸ばしてから植えた方がいいかなーと思ったんですが、
もげ・・・切り戻ししてから半月くらいになるし、葉のほうも結構しんなりしてきたので
自分が辛抱しきれませんでした

根本が短いので、少し深めに植え込みました
デザートローズさん改めて植え替えました
元株の根の方もいっしょに植え替えです
元株の方は葉と違って水分量が少ないからか、だいぶカラカラになってましたが・・・ちゃんと復活できるかな・・・


メセン疑惑の多肉さんを入れ替えた寄せ植えのカゴはこうなりました
メセン入れ替えたよ1
手前の色白さんが入れ替わりさんです
名札がなかったんですが、ホムセンでも比較的見かける多肉さんなので、
そのうち名前も判明できるかなと思います
メセンさんの入れ替えのため、寄せ植えしてから水かけてなかったのでルビーネックレスさんはすごくしおしおです

二つ目はこちら
メセン入れ替えたよ2+α
細長いのは若緑さん
その右隣は上記と同様に名札なしなんですが、秋麗さんかな・・・?
ハッキリしませんが、こちらもそのうち判明すると思います
葉の細い・小さいセダムさんたちもお水不足でしおしお

さすがにこれ以上水やりを引き延ばすのも不安だったので入れ替え後すぐにたっぷりお水あげました


カゴから引っこ抜いたメセンさんたちはこちらに
メセンぽいこたちまとめ
しれっとひとつ増えてます
ホムセンぶらぶらしてたら、棚のすみっこでくたくたになってたのを見つけました
元値から半額になってたので思わず購入してしまったのであります
まだ葉に水分も残ってるし病気もなさそうなので、きちんとお日さまとお水をあげれば十分復活できるハズです
名札はありません
葉の形状からこれもメセンさんかと思うんですが、名前探しは難しいかもしれません
ひとつの鉢にまとめたので、管理はしやすいハズです


最後にもう一つの新入りさんです
新入りのオブツーサさん
我が家にもとうとうやってきました、オブツーサさん
れんげさんより透明感が高くて日の光に当たるとすごくきれいです
れんげさんと同じ環境でもやっていけるかな?と、おためしに同じところ・・・トイレの窓に配置しました
数日様子を見て、葉焼けを起こすようであれば場所移動しようと思います


ホムセンで、もう一つ気になるハオさんがあったんですが、トイレに置ける数も限度があるしな・・・と思ってガマンしてきました

ハオルチアというととりあえずトイレ配置で考えるわたくし(´ω`)


ちなみにガマンしてきたハオさんは樹氷です
葉っぱのフチに細かい毛?がもさもさしていて、まるで氷の粒がついてるような姿をしていて
光が当たるとキラキラしてすごくきれいなあのコです
こんなきれいな多肉さんを、よくガマンしてきたなと・・・思います・・・
後悔しても・・・いいと思います・・・
次にまた見かけるようなことがあったら・・・


絶対買ってしまう予感がもりもりします
CO*0 ] page top
copyright © KGG all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
